2012年3月17日土曜日

3/17 岩手県田野畑村 ②アズビィ楽習センター

夕方になり、次に向かったのは田野畑村の文化施設「アズビィ楽習センター」。ハックの家から車で5分ほどの場所にあります。敷地内には木造の仮設住宅が50棟ほどあり、会場には60人ほどのお客様にお越しいただきました。   
  
ここでも南天さんの東北弁落語に大爆笑、お客さんの心をがっしり掴んで離しません!
そしてブラボー中谷さんが次々繰り出す渾身のマジックには子どもも大人も大喜び。最後は米福師匠による古典落語の名作「二番煎じ」。火事が多かった江戸の町を夜回りする旦那衆が番小屋の酒盛りを役人に知られて大慌て…。風情ある江戸の落語に皆さんも真剣なまなざしで魅入っていました。

公演終了後は、地元の方々とともに語り合う時間を過ごしました。
建物などが復旧されていく一方で、気持ちの面なかなか追いつかないといった感情を抱える中、「こうやって笑顔や元気がもらえる支援はすごくうれしい」「待っているからまた来てほしい」といった声をいただき、最後はみんなで一緒に、地元のおいしいお酒で今日の出会いに乾杯しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿