大船渡リアスホール公演の後は、弦楽四重奏とまねき猫さんで山を1つ越えて越喜来(おきらい)東区会館へ。山をのぼる途中にある公民館にも津波は迫ってきたそうで、道中にあったであろう家屋はなくなっていました。
被災地では、仮設住宅にバラバラに入ったため隣人とのコミュニケーションが難しくなている地域もあります。遠野まごころネットのボランティアの方々は、いろんな場所でお茶っこをして、顔をあわせておしゃべりする機会をつくっています。今回もせっかくなので、公民館でご近所のみなさんに楽しんでいただける機会をつくっていただきました。
「アイネクライネナハトムジーク」で始まり、まねき猫さんの演芸が続きます。全身での動物ものまねに、子どもも大人も笑みが。なごやかな雰囲気のもと、カルテットでピチカートが素敵な「セレナーデ」、ビートルズの「Yesterday」、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」から「踊りあかそう」など。弦楽のあたたかい調べにみなさんうっとりと耳を傾けていました。
最後の曲が終わった後、会場から「アンコール!」「いい日旅立ち!」との声が。偶然にも用意していたアンコールがばっちりきまりました。
【共催】遠野まごころネット/芸団協/ユニフィル/越喜来東区会館
【協力】日本クラシック音楽事業協会
0 件のコメント:
コメントを投稿