2012年10月27日土曜日

10/27 南相馬市 男山八幡神社 復興秋祭り

芸団協・震災復興プロジェクトでは、被災各地で行っている地域のお祭りや催しなどに協力し、芸能を届けています。

10月27日(土)には福島県南相馬市の男山八幡神社にて開催された「復興秋祭り」に参加し、境内の特設ステージにおいて、バルーンとマジック、ギタレレ漫談の公演を行いました。

お祭りには、県内外のボランティア団体によりさまざまな屋台が出店されたほか、目玉となったのはまぐろ解体ショー。また、手打ちそばをその場で打って振る舞うなど、盛りだくさんの内容でした。会場には地元の仮設住宅や近隣の方々など、大勢の人々で賑わっていました。



特設ステージのショーでは、クラウンのTOTTAさんのコメディあふれるキャラと大技のジャグリング、KYOKOさんが魅せる美しいマジックの数々に、会場からはたくさんの歓声があがりました。また、お客さんと一緒にバルーンで動物をつくったり、視覚効果をつかったマジック体験も楽しんでいただきました。

最後に、ゆるキャラ芸人としてテレビ、ラジオで人気のぴろきさんがトリを飾り、得意の自虐ワールドに大笑いしてくれた方へ、ネーム入り千社札をプレゼントするなど、ステージは終始お客さんと一体となって盛り上がっていました。


また、当日は芸団協ブースにて子どもたちに限定300個のお菓子セットをプレゼントしました。
会場をあとにする際、お客さんから声をかけていただき、ささやくように「ありがとう」と言われました。こどもから大人まで、たくさんの方々に笑いや喜びを届けられる、芸能がもつ力を復興支援としていく取り組みが、少しずつ、しっかりと実を結んでいることを実感する1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿